ひとりっ子の育て方 - The Warm Pink World -

夫と娘と心豊かに暮らすレビュー

1歳7ヶ月

娘の宇宙語が面白い。

それっぽいイントネーションで、確実に何か訴えたいことがあるもよう。ちょっと文句っぽい。。

 

最近の言葉

ワンワン  言いやすいようで、娘の中では早くから言い始め、ちゃんと実物や写真の犬に対して使っている。

マンマ  夫が教えて、以来うまく使いこなしている。マンマ食べる?と尋ねると、マンマ!と喜んで応える。

ハイ  ものを渡す時にたくさん言う。絵本を読んでほしい時は本当にしつこい。

ミミ  なぜか体の部位で耳から認識し、今もなんの脈絡もなく突然に耳を指差しミミミミとおしえてくれる。

ガッコ  抱っこのこと。両手を挙げるポーズ付き。

チョチョ  蝶々。絵本に出てきた中では一番早く発音を真似して、理解できた言葉。

ポイポイ  手に付いた汚れをなすり付ける時などに使う。パイヤイと言う時もある。

ハッパ   葉っぱにめざとい。

イシ  石を見つけると喜ぶ。

フィフィ  ミッフィーのこと。他のウサギともちゃんと見分けている。

ナッタ  ノンタンのこと。ずっと読んできた絵本シリーズだけど、急にわかるように。

ミーム  ムーミンのこと。

アカとアオ  真似して言うことができる。色の理解度は不明。アオはowlみたいな発音。

ピッポ  大人がピンクと言うと真似のつもりでピッポになる。

イモ  イモ好き。食器見るとイモと言う。

リーニョ  りんごのこと。

タッチ  立ち上がらせた時、自分で言う。

イナイイナーイバア イナイイナーイの時は口だけ隠し、バアは笑顔。

オットット  転んだ後などに言う。

ヨイショ  正しく使っている!

オリロー  これを忘れちゃいけなかった!降りるの意味で、早くから使っている。なぜかオリローになってしまう。

 

 

 

季節さかのぼり。

 

f:id:thewarmpinkworld:20200508215702j:image
f:id:thewarmpinkworld:20200508215636j:image
f:id:thewarmpinkworld:20200508215633j:image
f:id:thewarmpinkworld:20200508215647j:image
f:id:thewarmpinkworld:20200508215712j:image
f:id:thewarmpinkworld:20200508215716j:image
f:id:thewarmpinkworld:20200508215719j:image